オードヴィ庄内の杜氏ブログ

「これでストレスも怖くない!」

2023年12月09日

地球環境に優しい画期的なCO2削減米使用 「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」のマクアケプロジェクトに応援いただきありがとうございます!

これから活動報告レポートでもプロジェクトを活性化していきます!

ストレスって知らず知らずのうちに溜まっていますよね。

現代ではストレスとは共存しなければなりません。
しんどいですよね。
疲れますよね。

ストレスと毎日一緒にいると何かに逃げたくなるはずです。
お酒だったり、タバコだったり。でも、お酒は飲みすぎると体に良くないし、タバコなんてもってのほかです。

「じゃあどうすればいいの!」

大丈夫です。
実はお酒は適量だったら体に悪影響はありません。
さらに、お酒の中でも「日本酒」はストレスにいいとされています。
そこで今回は日本酒がもたらす効果をご紹介します。

~日本酒でストレス解消~

日本酒をはじめとするアルコールには、セロトニンの分泌を促進させる作用があるといわれています。
セロトニンは、ストレスに関係する脳内物質のひとつです。

セロトニンが不足すると、イライラしたり不安になったりなどストレスを感じやすくなります。
日本酒を飲むとセロトニンの分泌が促進され、ストレス抑制効果が期待できます。
飲みすぎると悪酔いにつながるため、あくまでも適量を守ることが大切です。

~日本酒で血流改善~

日本酒は、他のお酒に比べアデノシンが多く含まれるお酒です。
アデノシンには、血管を拡張させる作用があります。

ストレスが引き起こすのが、血管収縮による頭痛や腰痛、高血圧といった症状です。
アデノシンを含む日本酒を飲むことで、血管が拡張し体が温まったりコリがほぐれたりといった効果が期待できます。

~日本酒でリラックス!?~

吟醸香と呼ばれる日本酒の香りには、リラックス効果があるといわれています。
吟醸香は、花やフルーツを思わせる華やかな香りです。
吟醸香に含まれる「カプロン酸エチル」や「酢酸イソアミル」がリラックス効果をもたらします。

~オススメの日本酒~

日本酒の効果がわかったところでオススメの日本酒をご紹介したいと思います。
それが「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」です。

「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」は山形県が開発した最新米「雪若丸」を使用しています。

雪若丸を2kgを利用することにより、3.8kgのCo2削減効果に寄与することが実証されました。
簡単にいうと地球に優しい日本酒ということです。

また、「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」は昔ながらの仕込み方法を継承しています。
小さな酒蔵として、昔ながらの仕込み方法を用いて全て手作業にこだわり、吟醸酒や純米酒に使用する酒米は手で洗米を行うなど、丁寧に思いを込めた酒造りを行い、全ての作業に気を配りながら、完全に管理が出来る量だけを取り扱うことにより「蔵の個性が反映するきめ細かな味わい」となっております。

いかがでしたか。
日本酒にはストレスを解消する効果があるなんてびっくりですね!
ですがくれぐれも飲みすぎには注意です!

そして、オススメの日本酒でご紹介させていただいた「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」ですがまだまだこだわりや魅力があります。
気になる方はぜひプロジェクトページをご覧ください。

4周年2023年版
「オードヴィヌーボー」プロジェクト始動

公開用URL
https://www.makuake.com/project/nubo2023/

このページのトップへ

メールマガジン

お問合せ・ご注文はこちら

「注文方法がわからない!」
「お酒について詳しく聞きたい!」
などの質問も受け付けております。
お気軽にご相談ください。

営業時間 平日 午前9時~午後5時

HPから問い合わせる FAXで注文する