オードヴィ庄内の杜氏ブログ

「海外で人気!!?? ライスワインの正体とは!」

2023年12月01日

地球環境に優しい画期的なCO2削減米使用 「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」のマクアケプロジェクトに応援いただきありがとうございます!

これから活動報告レポートでもプロジェクトを活性化していきます!

皆さんは「ライスワイン」というドリンクをご存知でしょうか??
また、アフターコロナの現在でも、海外では「ライスワイン」が大人気なのをご存じですか?
今日はそんな海外でも人気爆発中の「ライスワイン」をご紹介させて頂きます!

□■□ライスワインブーム□■□
日本では日本酒、海外ではSAKEと称されていると思いますが、一部の海外日本酒愛好家では「ライスワイン」とおしゃれな表現で嗜んでいられるんです。海外でライスワインが注目された背景には、世界的にブームとなった日本食が大いに影響しています!
海外のソムリエやシェフたちも自国の料理に合うライスワインを自らプロデュースをしたり、食通たちによるライスワインも大変人気があります。
料理との相性の良いライスワインを提供することは有効的でブームとなるきっかけのひとつになったんですね!

□■□海外で日本酒が人気の理由□■□
ライスワインが海外に注目されるようになったのは、2013年に「和食」がユネスコの無形文化遺産登録されたことがきっかけなんです!
実は、和食がユネスコに無形文化遺産登録されているなんてびっくりですよね!

料理、器とも美しく盛り付けられ、しかもヘルシーなイメージのある和食は欧米を中心に人気が高まり、和食を提供するレストランが次々と開店しました。それによって和食の味に合う「ライスワイン(日本酒)」の存在の認知度も高まってきたのです!
アルコール度数もさほど高くないため初心者でも飲みやすく、チャレンジしやすい敷居の低さも、受けいれられたポイントでしょう。

今や海外でも、ライスワインに関するイベントが毎年のように開催されるようになりました。代表的なものとして、アメリカで行われる世界最大のライスワインイベント『The Joy of Sake』や、フランスの権威ある日本酒品評会『Kura Master』などがあります。

□■□出身地で飲まれているお酒に合わせて□■□
アメリカではさまざまなお酒が飲まれていますが、中でもライトビールを楽しむ方は多いでしょう。ヘイネケンやコロナビールも日本人からしたら軽めの口触りですよね!ライトビールは日本のビールよりも、のどごしも口当たりも爽やか。そのため、アメリカ出身の方には、ライトビール同様に軽快な口あたりの日本酒が好まれるでしょう。

フランスやイタリアなどのヨーロッパでは、ワインが想像できると思います!
フレッシュなワインが好きな方には、生酒や吟醸酒。フルボディのワインが好みの方には、生酛(きもと)造りの日本酒やコクのあるタイプの純米酒が良いでしょう。

オードヴィ・ヌーボー は純米酒なので、ヨーロッパの方にはとても気に入られそうですね!
また、これを機に「口に合う日本酒がなかったから、ワインの方が好きなんだよね〜」という方には是非一度オードヴィ・ヌーボー をご賞味していただきたいです!

もしかしたら口に合うかもしれません☆

なお今回は2ボトルをご用意しております!
一つは「オードヴィ・ヌーボー  プレミアム生」、もう一つは「オードヴィ・ヌーボー  エクストラホワイト」を揃えております。普段白ワインを飲んでいる方には、「オードヴィ・ヌーボー  エクストラホワイト」が合うかも?
そんな事を妄想しながら、到着を楽しみに待っていただければ嬉しいです!

このページのトップへ

メールマガジン

お問合せ・ご注文はこちら

「注文方法がわからない!」
「お酒について詳しく聞きたい!」
などの質問も受け付けております。
お気軽にご相談ください。

営業時間 平日 午前9時~午後5時

HPから問い合わせる FAXで注文する