「ユネスコ認定のフランス匹敵の山形庄内ブランドが美味しい理由」
2023年11月30日地球環境に優しい画期的なCO2削減米使用 「オードヴィ・ヌーボー by 純米酒」のマクアケプロジェクトに応援いただきありがとうございます!
さて、皆さんは、山形県の庄内地方を深くご存知でしょうか?
庄内地方は日本のお米のふるさとであり、四季折々の豊富な食材に恵まれ「食の都」と称されているんです。
そこからゴーグリーン オードヴィヌーボの美味しさが生まれた訳を解説していきますね!
_バランス良く魅力が織り混ざる地域____
山形県の庄内地域は、自然、伝統、文化などのあらゆる魅力がバランス良く織り混ざっております。
これらがもたらす多彩な“食”に恵まれた地域なんです。
また、その風土にあった作物を伝承し、新たに取り入れ、その価値を高めるため、絶え間ない工夫や努力を重ねてきた“人”に恵まれた地域でもあります。
山形県庄内総合支庁では、庄内の多彩な食材と豊かな食文化を活用し、食を起点として、地域産業の活性化を進めていく「食の都庄内づくり」の取組みを行っています。
_ユネスコ食文化創造都市の認定____
庄内地方にある鶴岡市は気高く澄んだ空気が美味しい山々から広大な庄内平野、日本海へと至る変化に富んだ地形があります。
海の幸・山の幸に恵まれた豊かな食文化が、先人たちの知恵と情熱によって独自の食文化を伝承し続けているんです。
その文化を少しご紹介すれば、農家の人々が数百年にわたり「種」を守り継いできた「在来作物」は60種類以上確認されており、その栽培方法とともに継承された作物は「生きた文化財」として、訪れる人々を魅了しているんですね!
こうした歴史と食文化を背景に、2014年12月に「ユネスコ食文化創造都市」に認定され、大切に受け継がれてきた鶴岡の食文化は、日本人が本来もつ食の豊かさと、その原点を気づかせてくれる「食の理想郷」へと、その一歩を踏み出しました。
_フランス匹敵のブランド____
田園地区の格付けされた農園という意味で、フランスでは「シャトー」と言われています。
そして、庄内地域は、平安の昔より荘園として豊かな農産物の生産・収穫地です。
ここから庄内地域は間違いなく「シャトー庄内」とちなんでいるんです!
フランスブルゴーニュ地方のコート・ドール(黄金の丘陵)に匹敵する農産物の地域ブランドになります。
そんなブランドから生まれたのが、オードヴィ・ヌーボー by 純米酒
皆さんには純米酒だけではなく、生産物のお米もご一緒にご賞味頂きたい!
そんな気持ちから、今回マクアケのプロジェクトではお米もセットで皆様のお口に届けさせて頂きます!
ぜひお口いっぱいに山形の庄内地方を感じていただければと思います!
プロジェクトはまだまだ続きますが、お買い得の応援購入コースは数に限りがあるので、少しでも気になった方は今年最後のご褒美としてぜひゲットしてみてください!