オードヴィ庄内の杜氏ブログ

2023年版「オードヴィヌーボー」の受付開始

2023年11月16日

地球環境に優しい画期的なCo2削減米使用
純米酒「オードヴィ・ヌーボー 」2023

遂に出来た!新たな取り組み「日本酒を飲んで地球環境を守る時代」

今年4周年となります、雪若丸純米酒の新酒2023年版「オードヴィヌーボー」が、
内容も新たに地球環境問題にも取り組んだ画期的なプロジェクト内容として11月16日本日の公開となります。

■プロジェクト概要

「お米のふるさと」である山形県庄内地方は平安時代より日本最大の荘園であり
フランス風に言えば「シャトーショウナイ」です。
この庄内平野でCo2を削減する画期的な農法を用いて収穫した山形県の最新ブランド米「雪若丸」のみを使用して
今年の「オードヴィ・ヌーボー」を醸しました。
その初絞り純米酒・2種類、そのファーストタンクの「あらばしり」各500本を
4周年の「オードヴィ・ヌーボー」として限定発売致します。

日本酒の新酒を毎年「オードヴィ・ヌーボー」として世界に届けたい。
これが「オードヴィ・ヌーボー」プロジェクトです。

■CO2削減米生産への挑戦

農園貞太郎が先進的に取り組んでいる稲作の特徴は、農水省も唱えている画期的な農法「確立農産物の温室効果ガス削減の「見える化」であり、「CO2削減米生産への挑戦」となります。

バイオ炭を圃場施用にすることでCO2削減の圃場が生まれてGHG指標によりCO2削減米が生産されます。バイオ炭とは(未利用野菜・未利用資源)からを薫炭を製造する技術であり、製造過程でもCO2を出さない。使用するのはバイオ燃料のみとなります。

この画期的な農法の確立により、オードヴィヌーボーの原料米となる「雪若丸」は「雪若丸」2kgを利用することにより、3.8kgのCo2削減効果に寄与することが実証されました。こられより画期的なCo2削減米として「雪若丸」が誕生し、それを原料米として醸造した「オードヴィヌーボー」は、日本酒を飲んで地球環境を守る時代の先鞭をつける取り組みとなります。

是非、下記サイトにお立ち寄り頂けますようお願い致します。

公開用URL

https://www.makuake.com/project/nubo2023/

このページのトップへ

メールマガジン

お問合せ・ご注文はこちら

「注文方法がわからない!」
「お酒について詳しく聞きたい!」
などの質問も受け付けております。
お気軽にご相談ください。

営業時間 平日 午前9時~午後5時

HPから問い合わせる FAXで注文する